Mogic社内で実践しているトレーニングを紹介

日常

モンハン部

2023.04.26

うあーー!○ぬーー!
今日も昼休みにエンジニアたちのスペースから叫び声があがります。
昼休み恒例のモンスターハンター(通称:モンハン)の部活動の時間、
発売から2年も続いており周りも見慣れたものです。

毎日1時間、週5時間、月20時間、2年間で480時間の計算になります。うーん、すごい笑

仕事じゃないんだぞ真剣にやれの精神で真面目に(?)取り組みます。
時にインターンの子も混ざることもありますが甘えは許されません。厳しい世界ですね。

遊んだことがない人はイメージがつきにくいかもしれないですが、
ゲームについて簡単に説明してみます、(一番は動画見るのが早いです)
内容はタイトル通りモンスターを狩るゲームです。
最大4人まででチームを組めます。もちろん1人でもOK。

狩りに使う武器は大きく近接武器と遠距離武器に分かれていて
属性やスキルをつけることができたりととにかくバリエーションが豊富です。

狩るモンスターや自分のプレイスタイルに合わせて自分にしっくりくるものを見つけていくことになります。
本当に選択肢が多いので、基本はゲームサイトやYouTubeでオススメされているテンプレ装備をつくって、そこから調整していくという感じです。

ゲームですが、やっていることはインフラなんかを構築する頭と似てるところもします。
サーバやミドルウェアの特性を把握して最適な組み合わせを見つける工学的な楽しみですね。
狩るアプローチや必要な道具の準備調達なども通じるものがあります。

モンハンじゃなくても車、ゴルフ、楽器などでも自分の適性や目的に合わせて
道具をあれこれ試したり作ったりすることが好きな人は
エンジニアリングを楽しめる体質かもしれません。

その他にも遊んでいる中で、どういうアップデートをして
ユーザーを飽きさせずに楽しませているかみたいなことも自然と目に入ります。
何よりチーム内でコミュニケーションをとりやすい雰囲気ができます。
(ミスをするとギスギスすることもありますが)

…‥と、書いてみましたが、
遊びについてあれこれ言うのもシラケると怒られそうなのでこれくらいにしておきます。

さて、ただ遊んでるんじゃないぞと主張もできたと思うので
今日も大手を振って一狩り行くことにします!